常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 梅雨の時期に出会う、似ているけど別の「いきもの」

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.06.17
梅雨の時期に出会う、似ているけど別の「いきもの」

いつも結城病院スタッフブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 

梅雨入りし、じめじめした鬱陶しい季節になりました。

でもこの時期には、雨上がりの紫陽花の葉の上に、可愛らしいカタツムリを見つけることがありますよね!

最近はそんな機会は少なくなりましたけど…そんな光景に出会えたら、ほんの少しだけ心が和みます。

 

ところでみなさんは、カタツムリとナメクジの違いを説明することが出来ますか?

殻を取ったらナメクジになると思っていませんか?

ヤドカリみたいに殻を住み替えたり、私は少し前までそう思っていました!

カタツムリは、サザエやアワビなどの巻貝と同じ種類なので、殻を開けて身を剥がすと死んでしまいます。

つまり、カタツムリの殻を取ってもナメクジにはなりませんし、ナメクジが成長してもカタツムリにはなりません。

とても似ていますが、別の生き物です。

カタツムリの殻は体の一部なので、ヤドカリみたいに住み替えることも出来ません。

ちなみに、カタツムリは食べると美味しいですが、ナメクジは不味いみたいです。

もちろん食べるのは食用のカタツムリにしましょう。

 

野生のカタツムリやナメクジには寄生虫がいる可能性があるので、触ってしまったら直ぐに手を洗いましょう。

梅雨の時期も、お元気でお過ごしくださいね。

 

 

 

gatag-00004546

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください