0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 脳ドックのご案内

脳ドックのご案内

脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの「脳血管疾患」は、日本人の死因の「第3位」であり、「寝たきり」や「介護が必要」となる原因疾患の「第1位」となっています。
脳に一度障害が起こると、完全に元には戻りません。

未発症の脳疾患(脳卒中や脳腫瘍、血管異常など)やその危険因子を早期発見し、脳疾患を未然に防ぐことを目的とするのが、この「脳ドック」です。

013

結城病院の脳ドックでは次のような検査を行います。動脈硬化の評価や脳動脈瘤の有無、脳内 出血の危険性、脳腫瘍の有無などを評価します。
(1)頭部MRI検査

  主に脳実質の異常を調べます。小さな脳梗塞や、脳腫瘍の有無などを診ます。     

(2)MRA(脳血管撮影)検査

  主に脳血管の異常を調べます。クモ膜下出血の原因となる脳動脈瘤の有無などを診ます。

(3)頚動脈超音波検査

  主に頸動脈の硬化状況を調べます。頸動脈の壁の厚さ、血流速度、血栓の有無などを診ます。

(4)専門医による診断

 検査項目(1)(2)(3)の結果に基づいて専門医が診断を行います。

 

 

料金

●人間ドック他の健診と組み合わせた料金   ¥43,200

●単独の脳ドック料金            ¥54,000

 

検査時の注意点

●いずれの検査も痛みはあません。

●MRI検査は身体が動くことに弱い検査であるため、検査中は頭部を動かさないように固定させて頂きます。

 

MRI検査は強い磁場を使用しますので下記の点にご注意ください。

(1)検査できない方(安全上の理由から実施出来ません)

 ・心臓ペースメーカーを身につけている方。

 ・脳動脈瘤のクリッピング術を受けた方で担当医師から確認が取れない方

 ・体内に金属粉がある方

(2)検査前にお申し出頂きたい方

 ・人工関節、金属製ステント、コイルなどの金属を埋め込む手術を受けたことがある方

 ・非固定式の義歯がある方

 

人間ドック・脳ドックの期間割引

人間ドック・脳ドックの期間限定割引は毎年4月、5月に行っております。

お問い合せ・お申し込み
 完全予約制で受け付けておりますので、人間ドック室までお問い合せください。

0296-33-4172(ドック室直通) ☎0296-33-0057(ドック室直通)  

 

下記の日は 受付・健診を お休みとさせていただいております。

土曜日午後

日曜日、祝祭日、

年末年始(12月30日の午後 ~ 1月3日迄)