0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 訪問リハビリテーションについて

リハビリテーション科

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは

居宅で療養を行っている方に対しリハビリの専門家(理学療法士、作業療法士)が訪問し、実際の生活の場で行うことができる訓練法や介助の仕方、環境整備などのリハビリテーションの観点から必要な指導を行うことです。

対象疾患 脳梗塞、リウマチ、変形性関節症など
訪問範囲 主に結城市内、小山市(国道50号線北側、小山駅東口側)、筑西市(国道294号線西側)、八千代町(国道125号線北側)
どんなことするの?

●身体的アプローチ
動きにくい、または動かしにくくなった体に対し、筋肉をほぐしたり、関節の運動を行ったりします。また起き上がりや立ち上がり、歩行など実際の場面でより安定した動作が行えるようにそのポイントを教えます。
●日常生活動作
食事、排泄、更衣、入浴の各動作やコミュニケーションのとり方など患者様だけでなくご家族に対しても動作方法や介助方法を具体的に教えます。
●住環境の整備
手すりの位置や段差への対応、杖や福祉用具の選択のアドバイスをします。
●心理的サポート
患者様自身はもちろん、ご家族の方には介護による身体的・精神的な負担など抱えている問題を軽減できるよう援助・助言をします。
●ホームプログラム
患者様自身またはご家族の方と一緒にできる簡単な運動や体の使い方を教えます。

どうしたら利用できるの?

訪問リハビリは介護保険サービスの一種です。訪問リハビリをご利用したいと考えられておられる方は主治医、もしくはケアマネージャーにご相談ください。

訪問リハビリテーションの空き情報

訪問リハビリテーションは訪問看護ステーションからのサービス提供となりました。
※訪問リハビリの利用をご希望又はご相談されたい方は、下記連絡先までご連絡ください。

 

連絡先

📲090-4591-6367(訪問リハビリ直通)

📞0296-33-0113(訪問看護ステーション春風直通)