0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. PT・OT・STについて

リハビリテーション科

理学療法とは

理学療法(PT:Physical Therapy)

理学療法では主に身体に障害を持つ方に対して、寝返る(体立変換)・起きる・立つ・座る・歩くなどの基本的な身体の能力回復や改善を目標として動作訓練などを行います。 また、新たにこれからの能力を獲得するための練習などをしています。

そして、障害を持った方々とその家族がより安楽かつ安全に生活を送れるよう、補装具の作成や車椅子の調整などに関わっています。

また、ご自宅での生活について、必要に応じて実際にご自宅に伺い、住宅改修のための助言を行っています。

対象疾患

脳血管疾患、整形外科疾患(骨折・変形性関節症・人工関節置換術後・脊髄疾患など)、神経内科疾患(パーキンソン病など)、リウマチなど、様々な疾患の方に対して理学療法を実施しています。

理学療法詳細

運動療法

関節可動域の改善や筋力増強、麻痺の回復、痛みの軽減を促して、動作や歩行の改善を図ります。

起居動作練習

姿勢を保持することはすべての動作の基本であり、日常生活を送るうえで欠くことのできない要素です。

そのために、寝返り・起き上がり・座位・四つ這い・膝立ち・立位などにより筋力強化とバランス感覚の練習を行っています。

物理療法

温熱・電気・牽引などを利用し、痛みの緩和、循環の増幅を図ります。運動療法の補助的役割を果たします。

歩行練習

最初の歩行練習は、立位のバランスや歩行の安定性獲得を目的に平行棒で行います。

その後、杖(松葉杖・四点杖・一本杖など)での歩行練習に移り、最終的には生活場面に合わせた(階段・坂道・屋外歩行など)練習を行い、退院に向けての準備をします。

作業療法とは

作業療法(OT:Occupational Therapy)

病気や事故のために身体に障害を負った方々に対し、今後生活していくための問題を的確に評価し、様々な活動を用いて治療を行います。

また、障害があっても残された能力を最大限活用し、身辺動作や家事動作、仕事への復帰を目指した訓練を行います。

さらに、在宅の障害者やその家族の方々が生活しやすいように指導、援助を行います。

対象疾患

脳血管疾患、神経内科系疾患(パーキンソン病等)、認知症、整形外科疾患(主に上肢の骨折等)と、幅広い疾患の方々が対象となっています。

その他、生活に不便を感じている全ての方が作業療法の対象となります。

作業療法詳細

徒手療法

関節可動域の改善や麻痺の回復、痛みの軽減を促します。

日常生活活動

食事、排泄、更衣などの日常生活活動について、その動作ができない原因を評価し、その人に合った適切なやり方、介護方法のアドバイスや練習を行います。

巧緻動作練習

箸の操作や書字など、手指の細かい動きの練習をします。

住宅改修・福祉用具

在宅生活が困難な方に対して、生活に便利な道具の紹介や、自宅の改修のアドバイスなどを行い、自立した生活を送るお手伝いをします。

手工芸

レクリエーションや手工芸などの楽しみを取り入れ、精神活動や生活に対する意欲の維持、改善をはかると共に、不安を和らげて自信付けを行い、余暇活動の充実を図ります。

手(ハンドセラピー)

外傷や炎症などによる損傷によって障害された手の機能の回復を目指すと共に、「生活する(できる)手」としての能力の拡大を図ります。

言語聴覚療法

言語聴覚療法(ST:Speech-Language-Hearing Therapy)

聞く・読む・話す・書くなどコミュニケーションに障害のある方、食物の飲み込みが難しい方に対して、評価・訓練・援助、ご家族など周囲の方々への助言・援助を行います。

対象疾患

脳血管障害、神経内科疾患(ALS・パーキンソン病など)などにより、以下のような症状がある方を対象としています。
●失語症
脳の障害のため、言葉が出ない・話しにくい・聴いて理解しにくい・文字を読んで理解しにくい・字を書くことが難しい・計算が難しいなどの状態です。
●構音障害
呂律が回らないなど、発音がゆがんだり、はっきりと言葉を話すことが難しい状態です。
●音声障害
声が小さい、声がかすれたり、がらがら声になったりする状態です。
●高次脳機能障害
今まで使っていた物の使い方がわからない(失行)・左(または右)側のものを見落とす・注意が散漫になる・集中力が持続しない・記憶力や判断力が低下しているなどの状態です。
●嚥下障害
お食事の際に水や食べ物がムセる、口からこぼれる、咀嚼しにくい、飲み込みにくいなどの状態です。症状がひどい場合は窒息や肺炎などになってしまうこともあります。

コミュニケーションやお食事の飲み込みなどにお困りの方はお気軽にいつでもご相談ください。