常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 暑中お見舞い申し上げます

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.07.22
暑中お見舞い申し上げます

いつも結城病院スタッフブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は介護老人保健施設健田の職員が書いております。

 

連日、暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか?

先日、知人から暑中見舞いをいただきました。

暑中見舞いは、まず「夏を表す言葉」で始まります。

「夏を表す言葉」と言っても、夏の始まりから夏の終わりの頃まで、時期によって使い分けが様々です。

梅雨が明け7月中は 盛夏、仲夏、猛暑、酷暑、炎暑、大暑、盛暑、向暑、厳暑、極暑、烈暑、炎熱、三伏、

8月になると、残暑、晩夏、残夏、処暑、暮夏、暁夏、残炎、早涼、新涼、秋暑、納涼、初秋、立秋など

夏を表現する言葉はこんなにたくさんあるんですね。

 

1枚の暑中見舞いには相手を見舞う言葉が詰まっています。

まず、夏を感じさせる「〇〇の候」という時候の挨拶から始まり、「相手の安否を気遣うことば」や「無沙汰をわびることば「、「 自分の近況」、締めくくりには「相手の健康や息災を祈ることば」で締めます。

携帯や、スマホで電子メールやLINEでのやり取りが進んだ、このご時勢だからこそ「葉書の暑中見舞い」をもらうと一層嬉しいものです。

世話になった人や知人を気づかい、よい人間関係をつくるために日本人として大切にしたい習慣だと思いました。

 

さて、話は変わりますが、今回は介護保険で使えるサービスをご紹介したいと思います。

病院を無事に退院したけれど、まだまだリハビリを続けていきたい方。

自宅での生活で不自由さを感じている方。

介護保険で使えるリハビリ・サービスがあるのをご存知でしょうか?

当法人では「通所リハビリテーション」という施設も運営しています。

可能な限り自宅で自立した日常生活を送れるよう、食事や入浴等の日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービス等を日帰りでご提供しています。

また、利用者様のコミュニティの場としても活用されています。

 

ご利用希望の方、相談してみようかなと思っている方、居宅介護支援事業所、市役所担当窓口までご連絡ください。

 

当法人ではこちらまでお問合せください。

介護老人保健施設健田 通所リハビリテーション ☎0296-33-0880

居宅介護支援センターたけだ          ☎0296-33-2530

 

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛ください。

 

ご参考:施設内の写真をご覧ください。

介護老人保健施設 健田 入口看板

01

健田 庭園 噴水

デーサービス 利用者受付

健田作業風景(3)

介護老人保健施設健田食堂

介護老人保健施設健田リハビリ

介護老人保健施設健田おふろ

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください