スタッフブログ
スタッフブログ 2018.09.02
ロボットコンテスト
毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
いつも結城病院スタッフブログをご覧いただき ありがとうございます。
今年の夏の甲子園は 記念すべき第100回の大会となり、大阪桐蔭高校の春夏連覇で幕を閉じました。
皆さんの応援する学校はいかがっでしたか?
さて、同世代の方の熱い戦いの舞台は甲子園ばかりではありません。
その熱い戦いの中でも 今回ご紹介するのが、「アイディア対決!全国高等専門学校ロボットコンテスト」です。
NHKの放送でご覧になった方もいらっしゃると思います。
高専生達が毎年変わる競技課題に沿ってロボットを製作し、他のチームのロボットと競技を行い、同時に技術、アイディア、デザインを審査されます。
今年の競技課題はアメリカなどで流行している「ボトルフリップ」という遊びを競技化したものとなっています。
全国大会の舞台は11月25日 両国国技館。
各校のロボコンチームは国技館を目指して10月から地区大会に臨みます。
(写真は昨年の全国大会 有明コロシアム)
結城病院から車で10分程のところには、全国大会常連校の小山高専(小山工業高等専門学校)があります。
小山高専は、関東信越地区では最多20回の全国出場を果たしており、目下7年連続全国出場中です。
今年も地区大会を突破して、国技館での全国大会。
小山高専ロボット製作チームの 活躍に期待しています。
※『ボトルフリップ』とは
ペットボトルに中身を入れ、ふたを閉め、ボトルの上の方を持って、前方に向かって投げます。
ペットボトルが一回転して立ったまま着地すれば成功というものです。