常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 茨城県下妻市の梨

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.09.15
茨城県下妻市の梨

いつも結城病院ブログを読んでいただきありがとうございます。

台風21号で被災されたみなさま、北海道を震源とする地震で被災されたみなさまへ 心からお見舞い申し上げます

 

今日は茨城県下妻市に住んでいるスタッフのブログです。

みなさん、夏から秋の果物の代表『梨』はお好きでしょうか?

今年の夏、アイスキャンディーのガリガリ君「梨味」をコンビニで発見し、感動しました。

私の住む茨城県下妻市は、甘くみずみずしい「下妻の梨」として有名です。

実は私の嫁ぎ先は梨園なのです。

収穫は8月お盆前の『幸水』から始まり、9月は『豊水』、10月初旬まで『新高』を収穫し、約3か月にわたり様々な品種を生産し出荷しています。

品種毎に特徴があり、『幸水』は、とってもみずみずしくて、甘みが強い。

『豊水』は甘みと酸味のバランスが良く柔らかい触感。

『新高』は果肉が上質でみずみずしい。など、品種によって特徴があり味が異なります。

茨城県は、千葉県に次いで全国第2位の梨生産地です。市場出荷が多く東京都中央卸売市場のシェアは全国1位を誇ります。

茨城県内で下妻市は筑西市に次ぐ梨の生産地。また、秋の果物としても「梨」は、とても栄養価の高い果物で、疲労回復、むくみ解消、便秘解消、そして二日酔いにも効果があるそうです。

焼き肉のたれの材料に梨を使うと甘みとコクが出て、とっても美味しいです!

炒め物の他に、ドレッシングとして野菜にかけても食欲が増して、たくさんの野菜が食べることができる万能調味料としても梨は大活躍!

健康生活のお供に、下妻の「梨」はいかがですか。

秋の旬な果物「梨」。

下妻の「梨」皆さんもどうぞ食べてみて下さい。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください