0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 妻の誕生日

スタッフブログ

スタッフブログ 2019.01.01
妻の誕生日

いつも結城病院スタッフ・ブログをお読みいただいてありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 先日、妻の誕生日でした。もともと物欲のない妻ですが、何が欲しいかときくと「時間」と一言。

 妻の誕生日当日、たまたま仕事が休みだった私は、ない頭をしぼって「時間」に代わるものをあちこち探し回り、プレゼントを購入。でも、そこに時間をかけすぎてしまい、妻が仕事から帰ったときには何もやっていない状態に…。そんな惨状を見た妻は、当然激怒。子供の宿題のチェックだけして、あとは全て放棄し、さっさと寝てしまいました。

 さあ、そこからが大変。包丁もほとんど持ったことがない私が夕飯をつくり、子供達に食べさせ、後片付け、風呂、歯磨き、身支度、次の日の準備…まさに息つく暇もなし。仕事から疲れて帰ってきて、毎日これをやっている妻の欲しがった「時間」の意味をようやく理解したのでした。

 

 少し前のデータにはなりますが、総務省が平成29年の秋に発表した、6歳未満の子供を持つ夫・妻の家事関連時間(家事、介護・看護、育児、買い物)の調査では、妻が7時間34分なのに対し、夫は1時間23分だったそうです。平成8年は、夫は38分だったとのことなので、だいぶ長くなってきてはいるものの、日本の男性は先進国の中で最も家事をやっていない、との調査結果もあるようです。イクメンとかカジメンとかいう言葉が広く知られるようになってきてはいますが、まだまだ格差が大きいようです。

女性が多く、いわゆるワーママと呼ばれる子育て世代もたくさんいる職場ですが、みんなそれぞれに頑張っている(こんな簡単な言葉で片付けたら申し訳ない)と思うと、頭がさがる思いです。

 

 さあ、新しい年の幕開けです。気持ちも新たに、仕事に育児に家事に、邁進して参りたいと思います。

皆様にとって、実り多き一年になりますように。

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト