常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 息子が習い事始めました

スタッフブログ

スタッフブログ 2019.03.12
息子が習い事始めました

小4の息子が剣道を習い始めて1年が経過しました。

私は中学時代剣道部だったこともあり、息子が竹刀を振る姿を見て身体がうずいてきて、1月から同じ剣道を習っている子を持つママさんと共に剣道を習い始めることにしました。

 道着や袴など剣道防具一式を揃え、約25年ぶりに始めてみると、礼の仕方・構え方・竹刀の持ち方など細かい所作を忘れている部分もあり、難しさもありますが、新しく学びなおすことに楽しさも実感しています。

また、嬉しいこともありました。

子供たちが寄ってきて、片手素振りのやり方や、竹刀の握り方を教えてくれること、息子から、私の今日の稽古でダメだった点・良かった点を帰りの車で話してくれること、これらの事は私にとって大きな収穫でした。

でも、息子のダメ出しは的確です。声が出ていなかったよとか、もう少し強く打たないとダメだよ、など自分でも駄目だったなぁと思っている所をズバリ指摘してくれます。

少しイラっとしますが、素直に先輩の意見を受け止め今後もっと成長していきたいと思っています。

 また、仕事で疲れていても運動して汗を流すとスッキリしてストレス発散になっています。でも、翌日または翌々日にくる筋肉痛やまめの痛みに耐えないといけませんが・・・。

ケガだけはしないよう十分気をつけながら、今後も息子と共に剣道を楽しく続けていきたいと思います。

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください