常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 私の癒しスポット

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.09.09
私の癒しスポット

いつも結城病院のスタッフ・ブログを読んでいただきありがとうございます。

平成30 年北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様へ、
また、このたびの大雨により被害を受けられた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

*************************************

 

みなさん、『尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)』をご存知ですか? 

私は疲れた時や自然にふれ合いたい時、よくこの地を訪れます。

尚仁沢湧水は、栃木県塩谷郡高原山(釈迦の山)中腹に位置し、付近一帯は樹齢数百年にも及ぶ原生林で覆われています。

山の十数カ所から湧き出る湧水は、環境省選定 名水百選にも選ばれ、日本一おいしい水となったことで有名ですが、実はその景観が本当に素晴らしいところです。

湧水というと一か所にコンコンと湧き出る水を想像しますが、ここは、山肌のいたるところから勢いよく豊かな湧水が噴き出していて、いくつもの沢になって流れ出ています。
木立の中から、いきなり沢が流れ出てくるような不思議な光景です。

夏場には、水温が低いため、薄っすらと沢霧が立ち込め、幻想的な空間となります。

先日訪れた時も、沢霧に木洩れ日が差し込むと実に神秘的で、ふと、子供が小さい頃「こだま(もののけ姫に登場する木霊)が出そうだね」と話していたことを、懐かしく思い出しました。
大自然の中、水の音を聴きながら 川のように流れる湧き水を見ていると、心が穏やかになり、真からリフレッシュできるような気がします。

自然の力って不思議ですね

500_10346136.jpg沢

皆さんもこの癒しのスポットに是非一度 訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ご参考

外部サイトへ 尚仁沢湧水 栃木県ホームページ

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください