常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. カロン~♪ コロン~♪

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.07.29
カロン~♪ コロン~♪

いつも結城病院スタッフブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

毎日、暑いですね。暑中見舞い申し上げます。

 

この連日の猛暑、皆様はどの様に過ごされていますか?

エアコンや扇風機などで涼んだり、風鈴や水槽鉢などの音色や雰囲気などで涼を感じたりと、様々な工夫をしてお過ごしかと存じます。

 そんな中「エアコンはどうも苦手」という声、たまに耳にしますが私もその独りです。

私の場合、長く冷気に浸ると、頭痛・関節痛・倦怠感が出てくる事があります。

もっぱら自宅では、窓を全開にしてベランダから通り抜ける自然の風を浴び

藤で編んだ小さなテーブルにアイスコーヒーを準備、フローリングでゴロゴロします。

時折、強めの風が入ると、竹風鈴が “カロン~♪ コロン~♪” 音を響かせます。

竹風鈴は、インドネシアの「アンクルン」という民族楽器の音なのですが、ガラスや金属の風鈴と一味ちがう、優しい竹の音色を奏でます。

 

ベランダに出している、アレカヤシとモンステラの葉もいっしょに揺れて、ちょっとしたリゾート気分を演出しています。

そんな雰囲気が暑さを和らげ、アイスコーヒーも一段とおいしくなります。

 

しかし、油断は禁物。今年は例年にない暑さ!

エアコンが苦手な私でも熱中症にならないよう、弱冷房でエアコンONにします。

 

皆様も熱中症にはくれぐれも注意していただき、この夏をお過ごしください。

img59385727

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください