常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 伊集院静、肝内胆管がんと喫煙・飲酒

スタッフブログ

スタッフブログ 2024.01.24
伊集院静、肝内胆管がんと喫煙・飲酒

 いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 この度の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 年末に年賀状を書いていて、数年前から楽しかった時代を過ごした友の喪中の葉書を目にするようになった。今年の友からの年賀状の中に、「闘病中」の文字を目にした。そんな歳になったのか、と愕然とさせられる。

 

 昨年11月に私と同年代の大好きな直木賞1)作家が肝内胆管がんで亡くなった。伊集院静、あの天真爛漫な誰からも愛された夏目雅子と2年だけ結婚生活を送った人。エッセイ大人の流儀「君のいた時間」2)、彼とダメ犬ノボとのほのぼのとした関係が記憶に残る。くも膜下出血を起こした4年前まではヘビースモーカーで大酒飲み、そして無頼の人3)でもあった。
無頼派と肝内胆管がんの関連性は調べようもないが、喫煙・飲酒との関連のコホート研究(前向き)はある。肝内胆管がんは罹患率が低いがんなので統計学的な検討は限定されるが、図1,2,34)が示すように男性において喫煙者、特に飲酒する喫煙者のリスクが上昇していた。男性の皆さんはお酒と特に煙草(女性においても当然)は体に良くないと再認識しておいたほうがいいでしょう。

 

 新年早々あまり明るくない内容のブログとなってしまったようですが、物事には陽があれば陰がありその二面性が面白い。生があれば死があり、老化、病は人を選ばない。死ぬために生まれてきたとさえ考えられるが、少なくとも生かされているのは間違いないだろう。思索は続く。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考)
1) 第107回直木賞「受け月」 文芸春秋1992/5
2) 大人の流儀「君のいた時間」 講談社2022/12
3) 小説 「ピンの一」 幻冬舎1998/12
4) がん対策研究所 予防関連プロジェクト  「喫煙・飲酒と肝内胆管がん・胆道がん罹患との関連」から引用

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください