常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.03.03

 いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 2月15日の夕方、東の空にとても綺麗な虹が架かっていました。
 その日は午前中から強い風と雨でした。そんな嵐のような雨から一転し、夕方には天気も回復、窓からも強い光が差し込んでいました。空に虹が出ていると聞き、窓から覗いてみると、とても色が濃く赤-オレンジ-黄色-緑-青-藍-紫のレインボーカラーがわかるくらいにくっきりとした、大きなとても綺麗な虹が架かっていました。

 虹の正体は雨粒に反射した太陽の光。たとえ雨が上がってもどんよりして日が差し込まなければ虹は現れることはありません。さらに、メインの虹(主虹)とメインの虹に反射したサブの虹(副虹)の2本になる二重虹(ダブルレインボー)も見えたようです。副虹は主虹の外側にできて、色はぼんやりと薄く、並び方は主虹とは反対に紫からはじまり、赤の順で見えるのだそうです。

 私は残念ながらダブルレインボーは見れませんでしたが、それでも何年ぶりかに見た虹。仕事中でしたのでほんの数分でしたが、束の間の爽やかな気持ちを抱き仕事に戻りました。

 後日、6才と4才の孫が虹を見た日の事を話してくれました。ちょうど幼稚園のバスを降りた時に見えていたようで、虹を見ながら『にじ』の歌を歌ったそうです。そして話をしながら、歌ってくれました。

 ~ 虹が虹が 空にかかって きみのきみの 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 ~

 あの日見た虹と、孫の歌う『にじ』の歌に心をほんわかと癒され、元気をもらえたひとときでした。

 昨年から続くコロナ禍で、日常生活や業務のあり方など全てが一変し、暗いことが多くなった日々ですが、目の前にある小さな幸せを大切に少しでも明るく、前向きに過ごしていきたいものです。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください