常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 花火競技大会

スタッフブログ

スタッフブログ 2019.10.01
花火競技大会

いつも結城病院スタッフ・ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

みなさん、花火は好きですか?

日本三大花火大会の1つ、大曲花火競技大会をご存知でしょうか?

私は、昭和最後と令和最初の大曲花火競技大会に行って来ました。

大曲の花火大会は、普通の花火大会ではなく、花火職人が技術を競い合う競技大会です。それなので、打ち上げるたびに花火の採点がされます。

競技大会と言うだけあって、最高得点の花火職人は、内閣総理大臣賞に選ばれます。

しかも、普通の花火大会では珍しい昼花火と言うものがあります。明るい時間に上げるので、音と煙なのですが、花火の煙に色が付いていて綺麗な煙が大空に漂います。

そして、夜が花火の本番です。花火職人の技術の競い合いが始まります。

元々大曲の花火は、音楽と花火の共演が魅力ですが、今年はミュージカルの要素も取り入れた、令和最初に相応しい素晴らしい花火大会でした。

また、採点される花火とは別に、スポンサーが打ち上げるスポンサー花火と言うものもあり、私はこの花火も好きです。今年は、来年の東京オリンピックの公式スポンサーが、五輪のマークの花火を打ち上げていました。

日本三大花火大会は、大曲・長岡・土浦と言われています。今年はもう、大曲と長岡は終わってしまいましたが、土浦はこれからです。

ブログ用写真杉本有子20190831_200738

みなさん是非、土浦の花火に行ってみてはどうですか? 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください