常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 結城病院系列の他の事業所について

スタッフブログ

スタッフブログ 2020.09.29
結城病院系列の他の事業所について

いつも結城病院スタッフブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、結城病院系列の他の事業所について説明させて頂きます。

私どもの結城病院は、介護老人保健施設健田、訪問看護ステーション春風、居宅介護支援センターたけだ、結城市在宅介護相談センターたけだ、結城市配食サービス健田の6つの事業を運営しており、病院から在宅までと地域の皆様に住みなれた地域で安心して生活していただけるようにと日々頑張っております。

上記の事業を結城病院が運営していることを知らない方もいるかもしれませんので、今回は介護老人保健施設「健田」を紹介します。まず、この「健田」をよく「けんた」と読む方もおりますが、「たけだ」と読みます。名前の由来は建物が建っている地名から来ています。

老健とは病院と在宅の中間施設という位置づけで、主にリハビリテーションを実施する施設です。介護保険を持っている方であれば利用できますが、入所をする場合には介護度1~5までの方が対象となります。また、通いの通所リハビリテーションや短期間入所ができる短期入所療養介護があります。こちらの二つは、要支援1・2の方でもご利用いただけます。

よく「老人ホーム」と間違う方がいらっしゃいますが、老健施設は医師、看護師、介護職員、リハビリスタッフ、管理栄養士、介護支援専門員等の専門職が常駐しており病状の安定していない方でも安心して利用することが可能です。また、病院を退院後、在宅生活に不安のある方や、今の体の状態を維持したいという方のためにリハビリの専門スタッフがリハビリテーションを実施しております。

今後、在宅生活に不安を感じている方は是非、健田の相談員まで相談をしてみてください。法人全体で地域の皆様が安心した生活が送れるようにお手伝いをさせていただきます。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください