常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 結城病院グループの事業をご紹介します。

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.01.25
結城病院グループの事業をご紹介します。

 いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 今回は、結城病院グループの他の事業所について説明させて頂きます。
 私どもの結城病院は、介護老人保健施設健田、訪問看護ステーション春風、居宅介護支援センターたけだ、結城市東部地域包括支援センターたけだ、配食サービス健田の6つの事業を運営しており、地域の皆様に住みなれた地域で安心して生活していただけるようにと日々頑張っております。
 現在、結城病院東側に建設中の建物は介護老人保健施設健田が移転してくることとなります。そして現在、介護老人保健施設健田として使用している建物は、改修工事を行い「特別養護老人ホームたけだ」を開設する予定となっています。今後ますます結城病院グループ全体で「病院から在宅、病院から施設、施設から在宅」と、きめ細やかな医療・看護・介護・リハビリテーションを提供していけると思います。
 今回、特別養護老人ホームを開設することとなり、結城病院グループでは介護保険施設が2施設となりますので、簡単に老健と特養の違いを説明します。まず、老健とは病院と在宅の中間施設で病院での治療の必要はないが、在宅に戻るには少し不安があるという方がリハビリを行い在宅に戻れるよう支援する施設です。そして、特養とは病院での治療の必要はないが、日常的に介護が必要で在宅生活が困難な方が入所する施設となります。
 今後、在宅生活に戻ることに不安を感じている方や在宅生活に不安を感じている方は、ぜひ結城病院連携支援室、介護老人保健施設健田、居宅介護支援センターたけだ、結城市東部地域包括支援センターたけだの相談員やケアマネージャー等へ相談をしてみてください。結城病院グループ全体で地域の皆様が安心した生活が送れるようにお手伝いをさせていただきます。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください