常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 結城病院へようこそ!

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.04.19
結城病院へようこそ!

 いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 4月に入り、院内のあちらこちらで新入職員の姿を目にするようになりました。
 初々しさや若々しさが眩しく目に映ります。昔は自分もあんなふうだったのかなぁと、懐かしい気もしますが、正直なところよく思い出せません。●年前なので…。
 さて、結城病院の看護部にも新入職員がきてくれました。当院では例年、入職式からはじまり、数日間かけて全体研修や各部署をローテーションします。今日は、全体研修の最終日に行われました看護技術演習についてご紹介します。
 看護技術演習は、新人ナースを対象として、主任会が主体となり、教育委員会の協力を受けて開催されます。採血や点滴静脈内注射、吸引、尿道留置カテーテルなどの看護技術を、1日かけて学びます。モデル人形やシミュレーターを活用しつつ、物品の配置や扱い方など、実践に即した細かな点を先輩たちからアドバイスを受けます。

 本番さながらの真剣な表情で演習にのぞむ新人さんたちの姿に、私も襟を正す思いでした。
 全体研修がおわると、いよいよ、配属部署での業務がはじまります。きっと覚えることがもりだくさんで、慣れるまで目が回ってしまうと思いますが、新人さんの活躍する姿が見られること、一緒にお仕事ができることを、とても楽しみにしています。

 春らしい写真でも…と思ってスマホのフォルダを見返したのですが、なんと今年は桜の写真を撮っていないことに気づきました。なので、昨年の写真を載せておきます。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください