常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 私のゴールデンウィークとは

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.05.03
私のゴールデンウィークとは

 いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 4月が終わり世間では大型連休、通称ゴールデンウィークがやってきます。旅やレジャーに何かと予定を決め長期休養を楽しむと思います。私自身も結婚前はお出かけしたり、友人と過ごすなど長期休暇を楽しんでいたように思います。しかし妻と結婚するとゴールデンウィークの過ごし方に変化が起きました。妻の実家は農家であり、ゴールデンウィークといえば田植え。田植え=ゴールデンウィークになってしまいました。妻の親族が一同に集まり朝から晩まで田んぼと向き合うわけです。

 
 妻が嫁いできたばかりのころには 妻に出かけることができない不満を漏らしたこともありましたが、そのたびに妻より「農家にはゴールデンウィークという言葉は存在しないから」と言われ悲しい思いと、ゴールデンウィークは仕事でありますようにと願ったものでした。次第に不満を漏らすことなく毎年田植えを行うこと数十年、最近では田植え機の操縦から差し苗まで一連の作業は一人できるようになりました。またこだわりも増え自分なりの田植えと向き合えるようになっています。私自身が多くのことを考えず苗を植える事だけに集中できることや、植え終えた田んぼを見返した際の達成感、また5月の心地よい気候も相まって、一年のうちこの期間だけなら田植えもいいかなと思えるようになりました。今年も怪我をしないように田んぼと向き合っていきたいと思う今日この頃です。

 
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください