常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 石のスープ

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.04.21
石のスープ

 いつも結城病院スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 題名から、何か身体に良いスープのレシピの紹介?と、思われた方。ご期待に添えずごめんなさい。ポルトガルの民話のご紹介です。

 

 1人の旅人が旅の途中の村で食べ物に困り、村人に食べる物を乞いますが、誰もが怪しんで相手にしません。仕方なく、旅人は鍋だけを借り火をおこし湯をわかし、そこに石を入れました。旅人は、鍋から湯をすくい味見をして、「ああ、美味しい。でも、塩があればもっと美味しくなるのに」と言いました。様子を見ていた村人の1人が興味津々、塩を持って来ました。旅人は鍋に塩を入れ、「ああ、美味しい。でも、玉ねぎがあればもっと美味しくなるのに」と言いました。すると、また別な村人が玉ねぎを持って来ました。旅人は、「ああ、美味しい。でも、人参があればもっと美味しくなるのに」その後は次々と、ジャガイモやら肉やらが持ち寄られ、美味しいスープがたっぷり出来上がり、旅人は村人にスープをふるまい、皆がお腹いっぱい、笑顔いっぱいになった、というお話です。

  

 皆で分かち合えば、幸せになれますよ、という若干説教じみた話かも知れません。が、一年以上に渡るコロナ禍。知らず知らず息が詰まるような毎日の中で、古から伝わる小さなお話に、気持ちがほっこりする瞬間があります。さて、今日はどんなお話を読みましょうか。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください