常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.02.17

 私は11歳になる猫と暮らしています。猫をみているだけで癒されます。特に夜の瞳は可愛さ満点です。うちの猫は猫の中でも大型・長毛種なのでモフモフ、現在8kgになります。子供のころは片手で簡単に持ち上げる事ができましたが、今では両手で持たないと持ち上がりません。涼しい風が好きで、風が出ている空気清浄器の上に座ったり、エアコンの風が直接当たるところに寝ていたりします。空気清浄器をデモ機モードにしてしまった時には、取り扱い説明書には解除の方法が載っておらず、メーカーに問い合わせをしたくらいです。二ヶ所のボタンを同時に押さないと設定はされないと言われ、前足と後足でちょうど良く押してしまったようです。今では笑い話になりますが、買ったばかりで壊れてしまったと思い、焦った事を思い出します。

 

 うちの猫は私のストーカーです。狭い家なので、探すほどではないと思いますが、トイレやお風呂に入れば出待ちをし、寝室に行けば私の布団に来ます。うちに来た初日から自分で寝床を決め、私の胸の上で寝ていました。今では大きくなってしまったので、腕の中で寝ます。寝る前にはルーチンワークがあり、ゴロゴロ言いながら満足するまで私の腕を抱えフミフミします。布団の中には入りませんが、枕に頭を乗せて背中合わせで寝ていたり、常に傍にいます。私が夜勤でいない時は、夫の腕の中には行かずに、一人で私の布団で寝ていたようです。また、料理や洗い物をしていると足元に座ったり、横になっていることがあります。尻尾をパタパタと動かしていますが、たまに踏んでしまい怒られます。長毛種なので飾り毛があり、耳の先や指の間、尻尾に長い毛が生えていますが、私が踏んでしまうので、うちに来て数年で尻尾の飾り毛が無くなってしまったように感じます。また、生えてくるのかと思いましたが、残念です。

 

 その仕返しなのか、たまに困った行動もします。洗濯物を干していると、私の膝をペロペロと舐め、その後噛みつきます。エスカレートすると戦闘態勢に入り、足首を目掛けて飛び掛かってきます。爪を出し前足で足首を抱えこみ、噛みつくので流血し、傷だらけになります。私にしかやらず、何かの意図があって狙ってくるのだと思いますが、未だに理解できません。洗濯物を干した後に出かけることが多いので、淋しさからの行動と勝手に解釈しています。

 

 昨年10月に実家の長老猫が22歳で虹の橋を渡りました。うちの猫は純血種なので、そこまで長生きできないかもしれませんが、困った一面も含めて大事な家族です。一日でも長く元気に生きてもらうことが私の一番の願いです。

 

 最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください