常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 朝陽がこもれる万葉の道で...

スタッフブログ

スタッフブログ 2018.05.20
朝陽がこもれる万葉の道で...

いつも結城病院スタッフブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

今日はあるお母さんスタッフの話

 

ゴールデンウイーク中に息子の部活の試合があるため、那須まで送迎をしました。

街道の木々は数を増し、朝露を含んだ緑色の葉は朝陽を浴びて、

キラキラと輝いていました。

窓を開けると車内に、清々しい空気が一気に入ってきました。

 

「万緑の中や吾子の歯生え初むる」

 

不意にこの俳句が頭をよぎりました。

中村草田男の句で私が中学生の時に覚えたものです。

青々と茂る草木の中で、小さな我が子の笑った口から生えはじめた歯を見つけた親が、

子どもの成長の喜びを感じている歌です。

授業で先生がやけに熱く語っていたので、印象深く脳裏に刻まれたのだと思います。

今にして思えば、この頃、先生には小さなお子さんが いらっしゃったのかも知れませんね。

当時の私には「子どもは可愛いってことでしょ」くらいにしか思わなかったのだが、

自分も親になって「人を育てる苦労」や「子の成長の喜び」を知り、親のありがたさを知ったのでした。

私よりも躰が大きくなった現在の我が子ですが、ふと思い出したこの句が心に染みたのでした。

 

私は運転しながら、後部座席にいる息子にこの句を詠んだのですが、

当の息子から返ってきたのは、スマートフォンを見ながら「へぇ~」と素っ気ない返事だったのです。

我が子にこの句の意味が分かる日が来るのは、いつの事になるのでしょうか?

s1810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの家でも同じかなぁ? 今週もお元気でお過ごしください。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください