常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 月より団子

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.10.06
月より団子

 いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 今年の「中秋の名月」は8年ぶりに満月ということで、満月を眺めながらブログ作成しています。
 仕事が終わり帰宅すると、小学生の子供達が、今日は給食で月見ゼリーが出たよと嬉しそうに話してました。夕食後、月見だんごを子供達と作ることにしました。以前、花見だんごを作ったことを覚えていたようで、ピンクと緑のだんごにしたい!とリクエストがあり、赤と緑の食紅を投入。月見カラーじゃないけど、いいのか?と思いながらも、粘土遊びの感覚で、子供達は楽しそうにくるくる丸めて、ピンク、緑、白色のだんごが完成しました。
 庭で、雲から出たり隠れたりする満月を眺めていると、娘から「早く食べないとなくなるよ!」と。私が「花より団子だな〜」と言うと、今度は息子が「花なんてないじゃん。月より団子でしょ」と真面目にツッコミ(笑)
 花見カラーの3色だんごを食べながら、秋の訪れを感じた夜でした。

 最後に、私が勤務する介護老人保健施設健田の利用者様とスタッフが一緒に作成した、秋の壁面飾りをご紹介します。月のちぎり絵、ススキの紙縒り(こより)は、手指のリハビリになります(^-^)

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください