常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 日本人の平均余命と私の人生

スタッフブログ

スタッフブログ 2020.09.02
日本人の平均余命と私の人生

いつも結城病院スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今年は、新型コロナウイルスの影響により、いつもと違うお盆を過ごされた皆様が多くいらっしゃることでしょう。
 先日、ある方のブログを見ていたら、「令和元年簡易生命表」では、女性の平均寿命が87.45年、男性は81.41年というデータを見かけました。私は女性なので、自分のことに当てはめてみると、あと、35年くらいは生きられるということになります。
 さてそうなると、これからどんなふうに過ごしていきたいか、私なりに少し考えてみることにしました。
今までは子供の世話に追われてきたけれど、子供たちも高校生や中学生になり、少しずつ手が離れ、自分の時間も作れるようになってきました。そんな今、ひそかに考えている目標は、オートバイにもう一度乗るということです。身長が低い私は、学生のとき教習所に行くと、小型の自動二輪の免許を勧められたのですが、どうしても中型の免許が取得したくて、中型を許可してくれる教習所を探して頑張って免許を取りました。そして250㏄の中古のオートバイに乗ってツーリングを楽しんでいた時期がありました。しかし、自動車の免許を取得し、車に乗るようになると、オートバイは手放すことになってしまいました。もちろん、車は生活に必要不可欠なものですし、今でもたいへん助かっています。
 現在は、家族で、全日本や世界のバイクのレースを観戦することが楽しみになっています。
いつかは憧れのレーサーのレプリカモデルのヘルメットをかぶって、かっこいいスクーターに乗りたいと思っています。それまで、体力が維持できることと、健康でいられることを目標に、ストレッチなどを本気で始めようかなと思うこのごろです。今度こそ三日坊主にならないように。
 みなさんも将来の楽しみのために、今、健康であることに感謝し、その健康を大切に維持して生活を楽しんでいきましょう。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください