常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 御朱印めぐりの旅

スタッフブログ

スタッフブログ 2019.07.09
御朱印めぐりの旅

いつも結城病院ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は昨今のブームになっている御朱印です。

御朱印を集め始めたのは父が病気になり、お寺や神社に参詣し、お守りとしていただき

始めたことがきっかけでした。

 

今のブームになる前、10年位前からはじめました。

北は奥州平泉(中尊寺・毛越寺等)、西は伊勢神宮まで、ほとんど1泊2日の強行軍で回り集めたものです。

おかげさまで先日9冊目に入りました。

 

個人的な御朱印集めのお勧めは

まず、①坂東三十三観音 ②北関東三十六不動  ③東国花の百ヶ寺の何れかから初めるのがよろしいかと思います。

坂東三十三観音でしたらその該当するお寺に専用の御朱印帳があります。

専用のものとなっておりますので、少しだけ優越感に浸れます。

北関東三十六不動でしたら他とはちょっと違った不動尊巡りが楽しめます。

東国花の百ヶ寺でしたら、坂東三十三観音と重複する場所もありますので、同時に収集することも出来ます。

なによりその時期の花を愛でながら、御朱印を頂く事ができ旅の楽しさは2倍です。

 

御朱印とは少し違いますが、天皇陵の朱印も頂いております。

八王子にある武蔵野陵(みささぎ)に行きますと昭和天皇様、香淳皇后様がお眠りになっている

お墓があるのですが、そちらに行きますと朱印を頂けるのです。

こちらは天皇陵墓を回りたいと思いネットで調べたら朱印があるとの事で頂きました。

さすがに武蔵野陵(みささぎ)は中に入ると空気が違います。

そして、皇宮護衛官の方が監視しているので、軽い気持ちでは中に入場なんて出来ませんが、やはり頂いた時は嬉しかったです。

 

神社仏閣の静謐な空気を吸いながらのウォーキングは良い運動になります。

皆様も御朱印を集めてみては如何でしょうか。

水越ブログ 御朱印

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください