常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 実りの秋

スタッフブログ

スタッフブログ 2022.11.09
実りの秋

 いつも結城病院のスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 11月に入り、早朝の寒さは確実に冬に向かっているのかなと感じるようになりました。静けさの中、マラソンをする人の足音やかすかに聞こえる自転車のタイヤの音が心地よく聞こえてきます。早朝の静けさっていいですよねぇ。
 
 テレビではあちらこちらの紅葉の映像を目にする様になりましたが、両親の家では、庭にある柿の木がすっかり食べ頃を迎えました。実家の近くの駐車場に車を停めて歩いて行くと塀の上から大きく張り出した柿の木が見えて来ます。前回行った時はまだ少し青みがかっていて「収穫祭はまだだなぁ…」と帰って来ましたが、今回はすでに収穫を始めたようで、玄関先にはバケツに入った柿が…。我が家にも頂きたいと毎年恒例、母との収穫祭を行いました。母は柄のついたハサミで枝をカット、私が網でキャッチ。これが至難の業で枝にぶつかりな がら落ちる柿は突然角度を変えてくるのでスリル満点、今年も盛り上がりました。

 二郎柿という種類で、自然な甘味がとても気に入ってます。まだまだ収穫は続きますが、実った柿は全部収穫せずにひとつまたは数個だけ枝に残すそうす。これは「木守り柿」というそうです。

 

 頂いた柿に感謝と、「来年も沢山実りますように…」と願いを込めて。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください