常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 季節を感じる言葉

スタッフブログ

スタッフブログ 2024.02.28
季節を感じる言葉

いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

また、このたびの能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 2月中旬、急に寒くなり雪の予報も出ている雨の日の朝のこと、「なんだか菜種梅雨みたいだね」ふっと夫の口から意外な言葉を聞きました。
 庭にどんな花が咲いても気にかけないような人なのにこんな洒落たことを言うなんて驚きです。
「菜種梅雨」は3月下旬から4月上旬にかけて、ちょうど菜の花が咲くころに降る長雨のことです。雨はしとしと降りますが梅雨のようにずっと続くわけではなく、数日程度、長くても一週間程度で降り止みます。
菜種梅雨のほかにも「たけのこ梅雨」や、秋雨のことを「すすき梅雨」と呼んだり、山茶花(さざんか)が咲く季節の雨は「山茶花梅雨」、5月後半から梅雨の前触れのように降る雨は「走り梅雨」、梅雨明けの頃の雨は「送り梅雨」、いろいろな梅雨がありました。
そして「菜種梅雨」には別名があり、「春雨(はるさめ)」「春の長雨」「催花雨」という呼び名もありました。

 

2月なのに「菜種梅雨」。
今年は暖冬の影響で早すぎる「菜種梅雨」が来たようです。
春の雨とはいえ冷たい雨で時には雪へと変わることある不安定な長雨。
体調を崩したりしないよう皆様も身体管理に気をつけてお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください