常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 七ツ洞公園のイングリッシュローズ

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.05.31
七ツ洞公園のイングリッシュローズ

 いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 ここのところ、寒暖差の激しい日が続きますね。
 今年は、例年に比べ草花の咲く時期が早いですが5月はお花が美しい季節です。
 私は先日、薔薇を見に七ツ洞公園に行ってきました。皆様、七ツ同公園はご存じでしょうか?七ツ洞公園は、水戸市郊外にある英国風景式庭園で映画やテレビの撮影にも使われている公園です。公園内にある秘密の花苑では春から秋にかけて薔薇をメインに宿根草や1年草を交ぜながら季節折々の花を楽しむことが出来ます。バラといってもいろんな種類がありますが、七ツ洞公園では他の植物と相性の良いイングリッシュローズが植えられています。

 私が行った日は平日でしたが、たくさんの方が来ており、天気も良く暑い日だったので、日傘をさしハンカチで汗を拭いながら見ている方、草花と一緒に飼い犬の撮影やコスプレイヤーの撮影、許可を取ってドローンで撮影している方、暑い中、親子で着物を着て成人式の後撮りをしている方もいました。
 私は家で薔薇を育てていますが、虫が付いたり、病気になってうまく花を咲かせることが出来ないときがあります。秘密の花苑では、ボランティアの方が手入れを行っており、薔薇は虫がつきにくい品種選びをしているそうです。名札を見ながら回るだけでも楽しいもので、時間があっという間の過ぎてしまいます。秘密の花苑の下は、散策出来るようになっており、ホタルが生息する湿地帯やピクチャレスク理念を表す廃墟、石積ダムや階段状に水が流れ込むカスケードがあり、散策している方を見ると、いつの間にか日傘を杖代わりに使っている方も多く見られました。暑さのせいもあると思いますが、マスクをしているのは数名でほとんどの方はマスクをしていませんでした。
 新型コロナウイルス感染症も5類感染症となり、今まで以上に外出する機会も増えると思いますが、インフルエンザの集団感染やコロナ感染者も増加傾向というニュースも聞かれます。
今まで同様感染に気をつけながら、好きなことをして心と身体のリフレッシュをして下さい。
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください