常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. リモート面会

スタッフブログ

スタッフブログ 2020.10.13
リモート面会

いつも結城病院スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

介護老人保健施設健田、事務員です。

新型コロナウイルスの感染がいまだに続いています。私たちの施設でも感染防止のため様々な取り組みを行っています。その中で今回は「リモート面会」について紹介します。

インフルエンザや新型コロナウイルス感染防止の観点から今年の1月より入居者様とそのご家族様の面会を制限せざるを得ない状況が続いております。3か月以上、顔が見れない・声が聴けない・直接触れられないとういう状況が続いていました。

入所者様は自宅で生活できるように日々リハビリに励んでいらっしゃいます。その活力となるのはやはり家族のかたの励ましが1番です。どうにかこの状況を打破できないかとニュースでみたリモート面会を取り入れました。施設長からは十分な感染防止対策を行ったうえで行うならと許可をいただきました。

予約制にし、時間制限や人数制限を設けたうえで7月より開始しています。

 IMG_5851 IMG_5854 IMG_5856

実際にはiPadでFaceTime(TV電話)を使いご家族様(1F)と入所者(自室)をつなぎます。表情も声もはっきり伝わります。お孫さんの写真をみたり、家族の方の近況を報告したり様々な形で面会所間を過ごされています。短い時間ですが実際にリモート面会を行ったご家族や入所者様からは好評をいただいています。

ただ、やはり以前のように直接触れ合って肌で感じていただく事には勝てません。今の新型コロナウイルスの状況が早く収まることを願うばかりです。

 

 

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください