常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. バックアップを取りましょう

スタッフブログ

スタッフブログ 2022.04.20
バックアップを取りましょう

 いつも結城病院スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 日に日に暖かさが増し、バタバタと忙しい日々を過ごしていたら、桜がいつの間にか葉桜になってしまいました。今年は満開の桜をみに行きたいと思っていたのでとても残念です。今回はそんな残念つながりの話をしたいと思います。

 

 約1年前に携帯電話のバッテリーが膨張し、カバーが浮いて隙間から光が漏れるようになってきてしまったため約4年使った携帯電話を買い換えました。まだ買って1年位なのに数日前に突然動作が鈍くなり、再起動をしましたが再起動のループを繰り返し、電源が入らなくなりました。そのため、携帯ショップに行き、店員さんにみてもらいました。電源が入らなくなっているため基盤の交換が必要とのことで修理依頼をして、今は代替機を使っています。携帯電話の使えなくなった半日がとても長く感じられました。便利な物が使えなくなることほど不便なことはありません。家族との連絡には、別の携帯電話で連絡を取ることはできましたが、職場との連絡は電源が入らなくなった携帯電話でのみだったので、連絡が取れるようになったのは夜でした。

 また、急に使えなくなってしまったので、データの移行もできず、過去数ヶ月の一部のデータが消えてしまいました。SDカードでのバックアップは定期的にしていたはずですが…、どうしてでしょう?私の使っていた機種は購入3ヶ月で私と同じ状態になった方もいるとのネット記事もありました。1年使えた私はラッキーだった?もともと基盤に何かあったのでは?と思ってしまいます。思い出せば初回のアップデートの後にもネットの動作がスムーズではないことがありましたが、一時的で初期化しなくてもいつの間にか解決したため、一時的な動作不良のことなど忘れていました。夫も同じ機種の携帯電話を使っていますが、何の不調もなく使えています。運ですかね…。大事に使っているつもりですが、基盤の問題はどうにもなりません。

 

 今回、愛猫の可愛い画像などは失わずに済みましたが、バックアップを取ることの大切さを改めて感じました。皆さんも大事なデータは必ずバックアップをとっておいてくださいね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください