常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. チームプレー

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.05.17
チームプレー

 いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 新年度が始まって、早いもので1か月が経ちました。コロナ前の生活に戻りつつある今、新しく何かを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家では、小学生の息子が野球デビューしました!!昨年までは、仲の良い友達に誘われても、私や祖父が勧めても「ボールがこわい…」と頑なに拒否していた息子ですが、WBCでの侍ジャパンの雄姿を見てチャレンジしたくなったようです。

 WBCで優勝した日本代表からはたくさんの力をもらいました。準々決勝のイタリア戦での、大谷選手の意表を突くセーフティーバント、それに対する「日本代表の勝利より優先する自分のプライドはなかった」とのコメントがとても印象に残っています。私は野球に関しては素人ですが、本当に最高のチームだなぁと感動しました。

 

 私は今ケアマネの仕事をしていますが、まさにこの仕事もチームプレーだと感じています。利用者さんを中心としたチームとして、ご家族や各専門職種の皆さん、多くの方々が力を尽くしてくださっています。難しい問題に直面した時も、一人で悩むのではなくみんなで解決策を考えていくことで、良い方向に進んでいくものです。

自分がチームの一員であるとしっかり意識して、自分の役割を全うすること。それって、言うのは簡単だけどなかなか難しい、でもいろんなことに共通する、生きていく上でものすごく大切な事のような気がします。

 

まだ野球を始めたばかりなのに、「ホームラン打てるかな?」なんてワクワクしている息子。レギュラーになれなくても、ボールがこわいままでもいい。何より、思う存分楽しんで、チームプレーの大切さを学んでほしい。そして私も、チームとしての自分の役割を全うできるように、日々精進していきたい、そう思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください