常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. ゴロゴロセラピー

スタッフブログ

スタッフブログ 2020.06.02
ゴロゴロセラピー

いつも結城病院スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

皆さん、猫は好きですか?

私の息子1歳7ケ月になりますが、最近猫が好きで猫を見ると「オッオッ」と指を指して

笑顔になります。私も小さい頃から猫が大好きです。

 猫を飼った事がある人なら一度は聞いた事のあるニャンとも言えない猫のゴロゴロ音!!

そのゴロゴロ音は人間にもメリットがあるのはご存知でしょうか?

猫のゴロゴロ音の周波数は25ヘルツであり、20~25ヘルツの音は副交感神経を優位にする働きがあるそうです。

ゴロゴロ音の低くて細かい振動を伴う周波数には人の血圧を下げたり、不安を和らげたり、ストレスをなだめたりする効果もあるそうです。

また、骨折やケガにも効果があると言われており、免疫力や自然治癒を高める副作用のない薬とまで言われているそうです。

フランスではこれを利用し、ゴロゴロ音を治療やリラクゼーションに取り入れた「ゴロゴロ・セラピー」が行われているそうです。

猫を飼っていないからゴロゴロ音が聞けないという方はYouTubeでも猫のゴロゴロ音が聞けるので猫ドクターに癒されてみてください。

また、新型コロナウィルスが終息した際には猫カフェに行き、生ゴロゴロを聞く方法もおススメです。

最後にこのブログで「ゴロゴロ」を何回言ったでしょうか?

猫

9回でした。(笑)

最後までブログを見て頂きありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください