常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. ウォーキングをはじめてみませんか?

スタッフブログ

スタッフブログ 2019.05.13
ウォーキングをはじめてみませんか?

いつも、結城病院スタッフ・ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今回は、朝のウォーキングについて紹介をしたいと思います。

私は毎朝、仕事へ行く前にウォーキングをしています。

はじめるきっかけは、自分の体力維持の為です。

以前バレーボールをやっていたのですが、試合でも怪我をするまで夢中になってしまい、家族や職場にも迷惑をかけてしまうので、7年前に引退しました。引退してからは、体重が増加し喘息の既往があるのですが、発作も季節の変わり目になると出るようになってしまいました。

そこで、体質の改善を考えました。朝30分だけでも早起きをしてウォーキングをすることにしました。

はじめの3日間は、ふくらはぎがパンパンで筋肉痛!朝も寒いし、布団が恋しかったです。

1週間たつと、少しずつですが体も慣れてきて、体重の減少も見られてやる気と自信がついてきました。

そして、ウォーキングをしていると、いろいろな事が見えてきます。季節の変化やその日の天気、顔見知りが出来る事。全く知らない人に挨拶をして返事が返ってくると、温かい気持ちになって今日も1日頑張れそうな気持ちになります。

また、歩いている時間は、考える時間にもなります。1日どんな事をしようか?今日のお弁当は何を入れてあげようか?仕事はどう効率よくこなそうか?などと整理することができます。

ウォーキングをはじめて良かった事は、体重が減って喘息も落ち着き、昨年は風邪をひくことなく仕事にのぞめました。少しの早起きと、ウォーキングでワークライフバランスも整ってきたように感じます。

皆さんも一緒にウォーキングをしてみませんか?

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください