常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 「しもつかれ」

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.01.13
「しもつかれ」

 いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 皆さんは食べ物の好き嫌いはありますか?
 私は基本的には何でも食べるのですが、苦手な食べ物が一つあります。それは「しもつかれ」です。しもつかれは、皆さんご存知の通り、北関東地方に分布する伝統の郷土料理です。節分の豆まきが終わると残った大豆とお正月の新巻鮭の頭を使って作り、大根・人参を鬼おろしでおろして、炒った大豆・新巻鮭の頭・酒粕と一緒に煮たものです。

   各家庭で味付けや材料が異なっているので、同じしもつかれでも甘みが強かったり、酒粕の風味が濃厚だったり、味わいはさまざまだそうです。栃木県の一部地方では、家で作ったしもつかれを分け合う習慣が残っていて、「しもつかれを7軒食べ歩くと病気にならない」といわれていたり、「しもつかれを入れた藁苞(わらづと)を屋根にあげると火難・盗難除けになる」といわれているそうです。

 私は茨城に嫁いで来てから、「しもつかれ」の存在を初めて知り食べてみようとしたのですが…見た目から苦手意識がでてしまい、一度も食べることなく20年以上が過ぎてしまいました。

 私も年を重ねてきたので、もしかすると今なら食べられるかもしれません。今年こそはチャレンジしてみようかなと思います。

 寒さはこれからが本番です。くれぐれもお身体を大切に。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください