スタッフブログ
スタッフブログ 2019.02.25
花粉症と処方薬の適正な服用
いつも結城病院スタッフ・ブログをお読みいただきありがとうございます。
寒気も緩み、あっという間に季節は春ですね。
「ハックション!」の訪れとともに花粉が飛び始めているようです。
朝のニュースでは、天気予報と同時に花粉予報も観られるようになりました。
花粉症歴の長い私は、薬を飲むと眠くなってしまうので薬を飲まずに鼻をすすりながら仕事をしていたこともありました。
就寝時も鼻が詰まり息が出来ずに、起きてしまうこともしばしばです。
花粉の時期は外で深呼吸なんて、とても出来ません。
子供の試合の応援の時も、マスクが必須でした。
耳鼻咽喉科で減感作療法を受けても、症状は変わらずです。
星状神経ブロック療法が良いと聞き、ペインクリニックにお世話になったこともありました。
「もう、ずうっと花粉症と付き合っていくのだなぁ」と、諦めていましたが、結城病院の先生に勧められた薬がとても良く効き、劇的に症状が改善しました。
仕多中にも鼻をかまずにいられるようになりました。
スギやヒノキの花粉が沢山飛んでいる時期も、以前より症状がずいぶん軽いのです。
良い薬と出会えたことに感謝です。
処方された薬を指示通りキチンと飲むって、「とても大事なこと」だと、つくづく思う今日この頃です。