スタッフブログ
スタッフブログ 2022.09.21
職業看護師
いつも結城病院のスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。
私はいつも通り、出勤するため車の運転をしていた。通勤中、ふと左の方に目をやると高齢の女性が顔から転倒するのを目撃。
これは大変だ!とすぐに車を停め救助に向かった。
額の傷も大きく、出血もなかなか止まらない。
そこで救急車を呼ぼう!と判断。
職業上、救急車を要請したことはあるが、プライベートで救急車を要請するのははじめてだった。はじめてのことで気が動転していたのか‥…救急に電話がつながらない。なんで?
それは『109』にかけていたからだ。
心の中で渋谷のギャルの聖地かい!と自分に突っ込みをいれてしまった。
‥…気を取り直して『119』へ通報。救急隊に無事につながり、搬送することができた。
この緊急事態に出会い感じたことは、看護師でも『109』にかけてしまうくらい気が動転してしまうのに、一般の方が同じような状況に出会ったらどれほど恐くてパニックになってしまうことだろうか?と考えた。
救急隊の方々の優しい的確な誘導があって成り立っていることも大いにあるだろう。
また救急車が到着した際、近所の方々が心配して集まってきてくれた。『呼びに来てくれれば色々手伝えたのに』と声をかけていただいた。
人と人との繋がりって温かいな~。ありがたいな~としみじみ感じた出来事だった。
人に頼り、頼られて支えあっていけるコミュニティが地域全体でできたら素晴らしいな~と感じる今日この頃だ。
最後までお読み頂き、ありがとうございました