常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 東京オリンピックを観ながら

スタッフブログ

スタッフブログ 2021.08.11
東京オリンピックを観ながら

 東京オリンピック2020が開催されました。コロナ禍の開催は、1年遅れ·無観客試合·PCR検査の実施etc.…異例づくしになりました。しかし始まってみれば、日本の金メダルは過去最多で、柔道では同日試合で兄妹金メダル獲得をはじめ、全ての選手が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。先日、音楽のライブ配信を観ながら、柔道:阿部選手の決勝戦もテレビで観戦していました。ライブは生配信だったため、阿部兄妹の金メダルを知らせるコメントを何人もの視聴者の方が載せてくれたり、新種目:スケートボードでの金メダル獲得など、オリンピックの話題で盛り上がる場面もあり、新たなオリンピックの楽しみ方を経験しました。ライブ中は、オリンピックを目標に努力してきたアスリートの身体面や精神面の強さも話題になり、プレッシャーの圧もある中、メダリスト達が”楽しみながら試合に集中出来た”とコメント出来る精神力と、オリンピックという大きな舞台に合わせて準備してきた健康管理も、想像以上の苦労があったのだろうと、尊敬しかありません。

    

 選手たちは最高のパフォーマンスが発揮できるように、食事面でも徹底的な管理をしているのだろうと思います。よく、健康を”体貯金”と例えられることがあります。若い頃は好きな物を好きなだけ食べても、直ぐには体に出ることもなかったのですが、歳を重ねるごとに気になる血糖値や体重変化など、若い頃からの”ツケ”が回ってきているなぁ…と日々痛感しています。私の場合は、そこに運動不足も加わり”体貯金”が増えない原因となっています。先日、食事について「本当に知ってほしいのは、『何を食べるべきか』ではなく、自分は今『何を食べているのか』である」と言いう記事を目にしました。今ある自分の体は、これまで口にしてきた食物でできています。現代人はストレスにより、食欲センサーが狂ってしまい、過食になってしまいがちです。適度な運動をすることで、食欲センサーが鍛えられ、体にとって必要なものを食べるようになるそうです。今更ながら、少しずつ運動を始めています。あとは継続出来る精神力のみです(笑)。

   

 次のオリンピックは、2024年パリで開催です。3年後も、さらに次のオリンピックも健康な体でオリンピック観戦できるように、”体貯金”を増やしていきたいですね。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください