常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 夏休み明けの出来事

スタッフブログ

スタッフブログ 2024.09.25
夏休み明けの出来事

 いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 長い夏休みが終わり、日々の暑さの中に秋の様子を感じるようになりました。我が家の子供達も日々重い足取りで学校に向かい、「学校めんどくさーい」と文句を言う日もありますが、「今日は課外学習があったから楽しかった」「運動会の練習でダンスしてきた」など、学校での日々をそれなりに楽しんだりしている様子です。

 
 
 でも、長い休み明ける時、うちの小学生の次女は毎回のように精神的に落ち込むのです。軽い登校拒否です。小学生に上がってから、長期休暇明けは朝から元気はなく、出発時間になると行きたくないと泣き出し、動かず、どうしたらいいかと悩みます。気持ちはとっっっってもわかる!大人の私も休み明けは、仕事に行きたくない気持ちは正直ちょっとある。気持ちはわかるが、休むことが解決策でもない。登校拒否の中には複雑な理由も含まれる事もありますから、親としても出来れば無理矢理連れて行くのではなく、行きたくない理由を解決して、行けるようにサポートしたいと思う。が、理由を聞いても言ってくれない。今日は私も仕事。あー、どうしたものか。

 

 最初の登校拒否の時は、相当悩みました。このまま学校行けなくなっちゃうのかなぁ、どう解決したらいいんだろうと。学校の先生にも助けてもらい、うちの子の場合、何回か朝一緒に登校に付き添い励ましながら過ごすうちに行けるようになりました。行ってしまえば、いつもと変わらず過ごしてくるのです。しかし、毎年のように休み明けは気持ちが沈んでしまうのです。夏休みなんてなければいいのに!!と、勝手に思ってしまいます。今年も学校行きたくないと泣く娘をみて、所属長に連絡。仕事遅れて出勤しますという連絡にも、理解してくれることへの感謝し、ゆっくりでもすこしづつ歩く次女と共に時間をかけ登校。嫌な気持ちをよく乗り越えたと娘を褒めたい気持ちもありますが、子育ては周りに理解と協力してもらわないとできないなぁと感じます。その後は毎日学校に休まず登校できてます。子供が元気でいてくれる事に1番感謝です。

 
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください