常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 人間ドック(任意型検診)とPSA検査

スタッフブログ

スタッフブログ 2022.09.14
人間ドック(任意型検診)とPSA検査

 いつも結城病院ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 今年の7月12日人間ドックの日記念セミナーのプログラムの一つは女性のがん検診で乳がんと子宮頸がんの話でした。女性のがんは若年で罹ってしまうので、予防・早期発見が重要です。

 

 さて、男性の人間ドックのオプションとして採血による前立腺がんのマーカーとされるPSA(P=prostate前立腺 S=specific特異 A=antigen抗原)検査があります。前立腺がんは高齢者に多く穏やかながんと言われていますが、高リスクがんもあるため侮れないがんです。最近では西郷輝彦さんが前立腺がんで亡くなりました。
 ところで、父親あるいは兄弟に前立腺がんの人が一人でもいる男性は前立腺がんになる危険性が2倍、二人いれば5倍以上になるという報告があります。また、BRCA1/2などの遺伝子の変異に由来している乳がんおよび卵巣がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)の病歴が母親、姉妹や娘さんにある場合は男性が前立腺がんになるリスクも高く、このような家系の人では若いうちに発症することもあり、40歳台からPSA検査を受けることが勧められます。
 PSA検査は感度は良いけれど特異度が高くないことが問題とされますが、受けて損のない検査と思います。気になる方は人間ドックを受けるとき、PSAをチェックしてみてはどうでしょうか。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください