スタッフブログ
スタッフブログ 2023.04.05
プラチナナース
結城病院のチコです。永遠の5歳です。(本当は5歳+50弱・・)
ところで、皆さま「プラチナナース」はご存知でしょうか?
おそらく、本物のチコちゃんはまだ知りません。結城病院のチコは知っています。
「プラチナナース」とは、定年を迎える(迎えた)60歳以上の看護職です。
「シニア」ではなく、あえて「プラチナ」とは、なんて素敵なネーミングでしょう。
いまや働くナースの11人に1人は60歳以上(プラチナナース)と言われております。
先輩看護師がお元気なことと、看護のキャリアと生活経験を生かして活躍の場が広がっていることがすばらしいことです。
チコもプラチナナースとして働き続けられたらいいなあ
病院や施設において様々な看護の経験を積まれ、健康に自信があって・・・・
みなさんからも喜ばれて・・・・・・・・そして、チコはカッコよくいたい。
結城病院にもたくさんのプラチナナースがいます。
みなさん、生き生きと活躍されていることが尊敬と誇りです。
うらやましい、さすが、と言われとても気分が良かった。・・・こういう看護職を大切にしてくれるなら自分たちも頑張って還元していけない・・・・という気持ちになったというプラチナナースのコメントを知りました。とても有難い言葉です。輝くプラチナナースの働き続けられる支援も必要だと思いました。
結城病院に縁があってお世話になって早5年が過ぎました。
私もプラチナナースを意識する年頃になりました。21歳免許を取得したときは、こんなに長く看護の仕事を続けられるとは思っていませんでした。若い頃は、ただ仕事に夢中で、花や樹木や鳥たちにはさほど興味が持てませんでした。最近の私は、お年頃なせいか四季折々の自然の美しさに癒され、きれいな鳥にも声をかけます。
仕事と家庭の両立を続けられたのは、夫、義父、息子の理解と協力があってのことで感謝いっぱいで頭が上がりませんが、これからも支えてもらおうと思っています。
私も素敵なプラチナナースになりたい。生涯現役で、いつまでも輝き続けていきたいなと思います。そのためには自分の知識や経験が求められているうちは、健康管理と体力作り・・・・・・・に頑張ります。次回のブログで紹介できることを目標に。
以上、ご機嫌な状況でのブログでした。