1. 石黒 満里奈

先輩スタッフにインタビュー

看護師

石黒 満里奈

MARINA ISHIGURO

今の職場を選んだ理由
学生の時の実習病院である、指導者病棟スタッフの方々による丁寧で優しい対応がとても温かい雰囲気であると感じ志望しました。
就職して成長したところ
当院ではプリセプター制度を導入しており、一人一人に合わせて丁寧に指導して下さるためともても心強く自信につながります。 先輩方の指導もあり業務や技術など成長したと感じることはありますが、まだまだ至らないところも多々あるためより知識を深められるよう日々成長していきたいと思います。
今の職場の好きなところ
病院全体として温かい雰囲気であり、病院の外観や院内も椅麗なところやスタッフ間がとても仲が良いところです。
職場の雰囲気
先輩方や他のスタッフの方も優しく明るいため、病院全体の雰囲気が温かくとても働きやすいです。

仕事のやりがい
患者様に「ありがとう」 と言ってもらえた際や、動けずベッド上だった患者様が徐々にADLが拡大し元気になっていく姿を見ると嬉しく、やりがいを感じます。
具体的な1日のスケジュール
8:00 出勤 情報収集
8:30 夜勤者から日勤リーダーへ申し送り
9:00 検温 看護ケア
9:30 日勤リーダーからの申し送り
10:00 入院患者さんの対応
11:30 お昼休憩
13:00 検温や点滴の確認
15:00 記録
16:30 リーダーから夜勤者へ申し送り
17:00 業務終了 退勤

歓迎メッセージ

看護師として働き始め、大変なことや辛いと感じることは少なからずありますが、同時にやりがいのある仕事であるとも感じています。私は整形病棟に所属していますが、痛みか強く動けなかった患者様が徐々に痛みが軽減していき、ADLが拡大していく姿を見られた時はとても嬉しく思い、自分自身も頑張ろうという思いになります。 責任ある仕事だからこそ大変なことが多いですが、これらを乗り越え一緒に頑張りましょう。