1. 中山 しずく

先輩スタッフにインタビュー

看護師

中山 しずく

SHIZUKU NAKAYAMA

今の職場を選んだ理由
看護学生時代の実習で、よりよい看護を提供するためにと先輩方が優しく丁寧な指導して下さったことや、患者様へ寄り添う姿を見て、私も先輩方のように患者様のことを考えた看護を提供したいと思い、志望しました。
就職して成長したところ
私が就職して一番成長したと思うのは、責任感です。新人看護師でも患者様にとっては看護師の一人として関わります。患者様が抱えている苦痛や悩みなどを打ち明けて下さった時、苦痛なく安楽に過ごせるようにするために、責任感をもってどんな看護をしたいのか考え、努めていくことを日々大切にしています。
今の職場の好きなところ
病院全体が温かい雰囲気で、看護師同士だけでなく他職種間とも仲が良いので連携がとりやすいことです。
職場の雰囲気
病棟スタッフ全体で新人看護師を優しく見守ってくれている感じがします。また、プリセプター、サポーター以外の先輩方からも指導やアドバイスをいただいたり、不安な時はいつも優しく支えて下さるのでとても心強く、安心して業務を行うことができています。

仕事のやりがい
患者様や御家族から「ありがとう」と言葉をいただいた時が、一番やりがいを感じます。また、患者様の容態が良くなり笑顔や嬉しそうにする姿が見られた時は、私も嬉しくなり、もっと患者様のために頑張ろうといつも励まされています。
具体的な1日のスケジュール
8:00 出勤 情報収集
8:30 夜勤者から日勤リーダーへ申し送り
9:00 検温 口腔ケア
11:00 血糖測定や経管栄養の注入
12:00 患者様の昼食の配膳、食事介助、食後の口腔ケア
13:00 検温や点滴の確認
15:00 記録
16:30 リーダーから夜勤者へ申し送り
17:00 業務終了 退勤

歓迎メッセージ

プリセプターやサポーターの先輩方だけでなく、病棟全体で見守ってくれています。そして、不安なことや一人では判断に悩んでしまうことも、先輩方が一緒に考え、優しく指導して下さるので、安心して働ける職場だと思います。知識や看護技術に関しては、院内研修の他にもウェブでの学習などがあるので、自分が不足している知識や技術を再確認することができます。また、新人研修が定期的にあります。研修内で自己を振り返っていくことで、自分自身の成長を実感したり、今後の自己の課題次の目標を見つけることができるので、一人前の看護師になるためにと頑張ることができます。是非、一緒に頑張りましょう!