1. 看護部長メッセージ

看護部長メッセージ

看護部長メッセージ

医療法人社団同樹会の看護部の仲間は 急性疾患の治療にあたる一般病棟と療養病棟と回復期リハビリ病棟を含む全194床の「結城病院」と、入所介護やディサービスを行う「介護老人保健施設 健田」の施設、また、地域に密着し在宅医療・訪問看護を行う「訪問看護ステーション春風」に、それぞれ配属されています。
「知識と技術を持って治療し、心をもって癒す。」という結城病院の基本理念に基づき、地域の皆様の信頼に応えることができるよう、「教育の充実」「人材の育成」「人を大切に」をモットーにして、それぞれの部署に配属されたスタッフが連携を保ちながら、患者さんや施設利用者さん、そして、ご家族の皆さんに安心と満足を提供できるよう「心の通った医療」「心に寄り添う看護・介護の提供」ができるように努めています。また、看護職員一人ひとりが仕事を通じて、やりがいを感じながら自己成長できるよう、充実した魅力ある職場づくりを目指しています。
そのためにも一人ひとりの看護職員との対話を大切にしながら「個」を活かせる、そして、個人の生活スタイルや仕事の両立「ワークライフバランス」を尊重した、働きやすい職場を一緒に作っていきたいと考えています。
地域に根差した病院・施設として、患者さんや、家族の方々との出会いを大切にしながら、アットホームな環境の中で、「心に寄り添う看護・介護の提供が一緒に実践できる」私たちの看護部の仲間が一人でも増えたら嬉しく思います。

 

看護部全体組織図