1. 先輩ナースの1日

先輩ナースの1日

8:30~申し送り

前勤務者より患者さんの申し送りの他、管理報告、業務連絡、情報伝達なども引き継がれます。

9:00~ミニカンファレンス

担当する患者さんの当日のタイムスケジュールの確認・調整を行います。

9:30~患者さんへの看護ケア

本日担当する患者さんの病室へ訪問し挨拶を行い、環境整備を行います。
そして、その後患者さんに必要な点滴交換、清潔ケアなどを行います。
また当日に、手術を受ける患者さんや検査を受ける患者さんを担当した場合は、その準備を行います。

10:30~入院患者さんの対応

当日入院予定にある患者さんの病室の準備をし、オリエンテーションや病歴聴取を行います。
また、緊急で入院する患者さんの対応もチームメンバーと協力して行います。

11:30~お昼休憩

つかの間のオフタイムです。ホッと一息すると同時に、病棟のスタッフや他部署のスタッフとも話しをしたり、とても良いコミュニケーションの場です。

12:30~患者カンファレンス

患者さんや家族の安全、安楽、安心をキーワードに多職種で話し合っています。

14:00~病室での検温

患者さんの小さな変化も見逃さないよう、検温します。
検温後は看護記録の記入。看護問題を振り返ります。

16:00~業務終了前の最終確認

カーデックスやカルテで処置やケアの最終確認を行いリーダーに報告します。
夜勤者と点滴のダブルチェックを行います。

17:00業務終了

今日の受け持ちの患者さんの顔を見てから帰宅します。今日は帰って何をしようかな~。