1. 宮田 夏織

先輩スタッフにインタビュー

看護師

宮田 夏織

KAORI MIYATA

今の職場を選んだ理由
子育て中の方が多く在籍していると聞き、 離職率も少ないことから働きやすい環境だと思ったからです。
就職して成長したところ
療養病棟は初めてでしたが、長期入院されている患者様の今後についてなどケア以外にも考えることが増え、一人一人に密に関わることが大切だと改めて考えさせられました。
今の職場の好きなところ
時間に帰れるように全員で協力して業務を行っているため自分のやるべきことをスムーズに行えることです。
職場の雰囲気
わからないことは優しく教えていただき声もかけていただけるため、何かあったときに相談しやすいです。休憩時間もみんなで話をしたり楽しく過ごしています。

仕事のやりがい
療養病棟のため、急性期と違い患者さんとゆっくり話ができるときもあるため、患者様にあったケアを考え実施することができ、患者様の喜ぶ顔をみるとやりがいを感じます。
具体的な1日のスケジュール
育短中にて9時から16時の勤務
8:30~ 保育園送り
9:00~12:00 出勤 昼までに検温、処置
12:00~13:00 昼休憩
13:00~16:00 記録や午前中に終わらなかった処置を実施
16:00 退動
16:30 保育園お迎え

歓迎メッセージ

初めての領域で最初は戸惑いもありましたが、 仕事を覚えるまでは中途の私にも一緒について回ってくれる方をつけていただいたおかげで、業務を早く覚えられました。わからないことはその都度聞いたり、一度やったことのある処置でも一緒についてくれるため安心して業務をおこなうことができます。 また病棟にはママさんナースが多数在籍しているため何かあったときに相談しやすい環境であり、どうしても定時で帰らないといけないときでも理由を伝えると理解してもらえるため職場の環境も良いと思いました。 子どもがいても安心して働ける職場です。一緒に頑張りましょう。